Iron Man ☆☆☆

巨大軍需企業の経営者で自らも天才的な技術者が、囚われの身となって自分の生業の罪深さを知り、今度はIron Manになって自らの会社の経営の片腕と戦う話。

まあ、Marvelの漫画が原作ですから突っ込みどころ満載。いくら天才でも囚われの身であんなもの製作できるんだろうかとか、あそこまで出来るまで連中は気がつかなかったのかとか。あと、彼の片腕の重役は何でいきなりあれを操縦出来ちゃうんだろう、、、製作者のTonyでさえ練習しているのに。まあ、漫画ですからそこら辺はおいておいて、、、主演のRobert Downey, Jr.の軽妙な演技も手伝って、いやみのない娯楽作品になっていると思います。それと、Iron Manのデザインが良い。特に赤と金色に塗ったやつは格好いい。

実はこの映画、Marvel Studiosの第1作だということで、この後の「Hulk」「Iron Man2」「The Mighty Thor」そして「Captain America」をもってヒーローチームの「Avengers」と言う映画につなげるんだそうな。確かにHulkの最後のシーンでTony Starkが出てきてました。うーん、、、Spidermanも含めてMarvelの作品は嫌いではないですが、The Mighty ThorとかCaptain Americaまでいくとさめちゃう感じがします。Thorとかリアルタイムで見てないけど、どうやって実写にするんだろう。。。今更Captain Americaと言われても気恥ずかしいばかり。第一あのデザインは、、、、まあ、Marvel Studiosがどう映画化するか楽しみにしましょう。

とまれ、Iron Manはなかなか面白かった。近い将来、技術的には似たようなことは可能でしょうし、2も楽しみなので、星3つ☆☆☆。