The Happening ☆☆

有名な「Six Sense」のNight Shyamalan監督の最新作。Six Senseは面白かった、、、この監督、何か違う、とても面白い物を作るなあと思っていました。んで、次に見たのが「Sign」。ここで、うーん、そうなの?これって面白いと言わなければいけないんだっけ???と言う感じを受け、逆にSix Senseってまぐれだったんじゃないかと思い始め、、、そして小生にとっての3本目はこのThe Happening。

確かに言いようのない恐怖感をかもし出す技法はさすが。「War of the worlds」とか「Cloverfield」のようにあくまで種明かしをしないで当事者の目からだけで事件を描くと言う手法もそれを助けている感じ。それはそれで面白いんですが、、、割ととってつけたような映画音楽然としたBGMが映像に合わない感じもするし、「ふーん、そういうオチなわけ。。。」みたいな物足りなさもあったり。まあ、最近の社会問題を意識してのオチなんでしょうし、人間あまり横柄にしてはいけないなあ、と思いつつも、なんだか物足りない感じは否めない。


これまで一貫したテーマと言うか、映画の作り方を貫いているところは尊敬できるけど、Night Shyamalan監督だからといってよい評価をつけることもないんだろうし、まあ、小生が悪い評価をつけたからと言って影響ないでしょうから星2つ☆☆。まあ、なんというか、、、ごめんなさい、Six Senseの方が面白かった。。。