Il Fornaio - Del Mar ☆☆☆

朝から晩までミーティングの連続、なかなか充実した一日でした。そして締めくくりはOfficial Dinner。本日はDel MarのItalian Restaurant Il Fornaio。なんか聞き覚えがあるなあ、、、と思ったら昔来たことのあるレストランでした。Del Marと言えば海沿いのお洒落な町。なかなか雰囲気のあるところです。
 
聞くところによるとこの店はチェーン店だそうですが、記憶では確かアペタイザーは結構おいしく、メインはそこそこだったような。今回はホストのC氏がアペタイザーを適当に注文、メインは各自がオーダーと言うスタイルでした。小生はどうしてもパスタが食べたかったのでメインに海の幸パスタを注文しました。

思ったとおりアペタイザーはおいしい。カラマリ(食べられなかった!)とかプロシュートとか典型的イタリアンの大行進。いやー、やはりイタリアンはおいしい!最近オリーブオイルを摂取していなかったせいか、オリーブオイル+バルサミコで余計にパンを食べてしまいました。たまらん。日本に帰ったら朝食はこのスタイルで食べよう!って、朝から食べないか、普通。でも、イタリアン、最高!

さて、ドキドキのメイン。経験上、アメリカのItalian Restaurantはアペタイザーはおいしいのにメインがいきなりアメリカン(=パスタは限りなく柔らかく、肉も魚も悲しくなる程大きく、大味)な店が多い。ああ、スプーンですくえるようなパスタが来たらどうしよう、と思っていると、妙に表面の乾いたパスタが登場。(これは恐らく調理が若干早く終わり、他の人の料理とタイミングを合わせるためにさめかけた後に電子レンジに入れて温めた直したのではないかと思う。)お味の方は、うーむ、まあまあ、かな。パスタ自体もまあ、アルデンテ。ただ、なんとなく硬さにバラつきがあったのでゆでている最中にかき回してないのではないかと思われます。味は悪くないのでもう少し気を使ってくれればおいしくなるのに、と残念な感じでした。今回は記憶が正しかった。。。

とは言え、お洒落な雰囲気とおいしいアペタイザー。メインを選べば失敗しないと思われます。(ただ、何がおいしいか不明。)まあまあかな、の星3つ☆☆☆。


Il Fornaio

Del Mar Plaza, 1555 Camino Del Mar, Del Mar, CA 92014
TEL 1-858-755-8876