西麻布「Al Polto」☆☆☆☆★

たまには日本のイタリアンを!ということで結婚する後輩のお祝いと言う理由にかこつけて、かねてから一度行ってみたかった西麻布の片岡護さんのAl Portoに行ってきました。超有名店ですが、、、やっぱり美味かった!!!

まず前菜にはホワイトアスパラを。

日本で食べたことありませんでしたが、ヨーロッパの春には欠かせない食材。家で食べるときにはマヨネーズにわさびを混ぜて、しょうゆを少々たらしたもので食べます。これでも十分美味いのですが、、、さすがにプロ。しょうが(だったと思うが)のソースにとこぶしと海老。んー、うまい。
次はパスタ。過日読んだ本の題名でもある「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーニ」を注文。さて、プロはどうやって作るんだう、、、、今回はフレッシュなペペロンチーニを使ってました。

いや、比較になりません。比較することが失礼。美味い。細めのスパゲッティーニなんですね。自分で作るときはリングイーネを普通使うんですが、細いのもいい。違和感がないようになんとなく軽く揚がった感触になっている。ペペロンチーニの辛さが全体に満遍なくきわたっている。美味いというか、上手い。今週末はまねしてみよう。このくらい辛いほうがいいんだなあ。。。
同席した友人等のパスタもつまみ食いしてみましたが、、、どれも美味い。かなり気に入ったのは生ウニのパスタ。口に入れた瞬間、コクのある濃厚な味が口に広がり、「んんんなんだこれは」と思った瞬間ウニの香りが追いかけてくる感じです。もっと食べたかったよー。(トマト系もおいしかった。ポルチーニのパスタ、食べたかった。。。)
メインは牛の頬肉の煮込み。

これも美味い。ナイフなしでも崩れる肉。んー。こういうのって素材も違うんだろうなあ。(でも、本音はもう一品、パスタが食べたかった。。。)
最後にデザート、、、、やっぱりティラミス。たまりません。

最後まで手が抜けない。ぜんぜんしつこくない、軽い。甘すぎない。

いわゆる有名店。値段もかなり良いお値段。しかし、確かにおいしい、サービスも行き届き、いやみにならない程度に気を使ってくれる。こういうのがいいレストランなんだなあ、と思いました。

写真、さすがにフラッシュをたくのは恥ずかしかったのでそのまま撮ったんですが、ホワイトバランスもあわせなかったんで、鮮明に撮れませんでした、、、残念。


Al Polto

〒106-0031 東京都港区西麻布3-24-9 上田ビル1F
03-3403-2916
OPEN AM 11:30〜PM 3:00, PM 5:30〜PM 11:00
ORDER STOP PM 1:30(Lunch), PM 9:30(Dinner)