本日はブロッコリーのスープパスタです。

当ブログ、読者は少ないながらもパスタ編は人気があるので、再び書きます。今日は、小生の得意技、、、といってもとても簡単なパスタです。そのわりに子供には大変人気があり、彼らは2杯は必ず食べてしまうという代物。まずはレシピ。下記は一人分です。
  ペンネ; 60g
  ブロッコリー; 50g
  ベーコン; 60g
  ブイヨン; 100cc
  生クリーム; 50cc
  パルメジャーノ・ルジアーニ; 好きなだけ
  塩・胡椒・タイム; 少々
当家は4人ですが、いつも5人分作ります。作り方は簡単。
まず、ブロッコリは包丁で切らないでなるべく手で一口大にちぎってあげます。

(包丁で切ると細かい花の部分がばらばらになってしまいます。)

ブイヨンと生クリームをドバッといれ温め、頃合を見計らってブロッコリをゆでます。

ロッコリが食べられるくらい、でもちょっと硬いくらいに茹だったら、ベーコンを入れます。ベーコンは短冊に切っておきます。(実はオリジナルレシピは豚のバラ肉。ベーコンの方が風味があっておいしいと思います。)この後、塩・胡椒・タイムで味を調えます。(ちなみにタイムはお好みで。オリジナルレシピでは入れてませんが、私はクラムチャウダーのノリで結構たっぷり入れてしまいます。)
後は茹で上がったパスタと混ぜて、パルメジャーノ・ルジアーニを好きなだけかけて完成。

とても簡単ですが、超うまなのです。
本日は、長男は軽く2杯をたいらげ、なぜか機嫌が悪くなかなか食卓に着かなかった次男も、最後にはおなかがすいたのか目を三角にしながらも2杯を完食。

このパスタが便利なところは、次の日の朝に食べてもちょっとしたおかずになるところです。パスタが水分を吸ってしまっていますが、必要に応じて生クリームと水を加えればOK。

小生のよく作るパスタはこの他2-3ありますが、最近作ってません。明太子のクリームパスタ、ポルチーニの白ワインパスタ、そしてボンゴレあたりですね。(まあ、みんな簡単なものばかりですけど。。。)そのうちにまた挑戦してアップします。