うちの子の食欲は大丈夫なんだろうか。

本日は当家が補修校の安全当番(すみません、何を具体的にやるのか知りません。多分授業中の見回りだと思いますが。。。奥様、いつもすみません)なので、細君が長男とともにバスに乗って学校に行きました。その間、私は次男とお留守番。ボーっとテレビをみたり、パソコンをいじったり。そのうち次男はゲームを始めました。まあ、このくらいいっか、、、と放っておき、さて昼食の時間。

昨日からリクエストされていた得意のアーリオ・オーリオのパスタ。。。すみません、またです。今回はフェデリーニを買ってあったので、これを使用。通常なら一人分100グラムが目安ですよね、、、でも私も空腹だし、彼も、、、しかし、その彼が問題。当家の次男の食欲は尋常ではないのです。好きなものなら大人と同等以上食べます。(まだ6歳なんですが)そう思って350グラムゆでることにしました。これって簡単に言うけどかなりの量ですよね、2人分としては。本日はパセリがないので、乾燥バジルで代用。おかずもないし、少々辛めにしました。

茹で上がったパスタをたっぷり盛り付け、「ご飯だよー」次男が自分からフォークとスプーンを持ってきていただきまーす!と食べ始めました。量は半端じゃないです、そうですねえ、150グラムは絶対あります。これをものも言わずに食べる。ひたすら食べる。ひぇー。すごい勢い。私も口に入れてみると、ん、結構辛い。しかし彼は関係ないらしい。ひたすら食べている。ん、少しオリーブオイルが足りないかな、、、とオリーブオイルをかける。独特の香りが広がる。(ちなみにこのオリーブオイルは結構匂いが強い)「みっちゃん、かける?」(みっちゃんは次男の名前)「ん。」「はいよ、あ!」ドボドボドボ、、、ちょっと多くかけてしまった。まあ、いいっか、と放っておく。みっちゃん、口に入れる。お父さん恐る恐る見る。(だめだったら取り換えてあげよう。。。)そこで彼がが叫ぶ!

「んーーーー!!ヤミー!!!」

なんだ、、うまいのか、、、て、これ子供が好きそうな匂いじゃないけどなあ。。。
結局、150グラムのアーリオ・オーリオをぺロッと食べてまたゲームをしに居間に帰っていった彼でした。海外育ちとは言え、彼の味覚は変だ。ちなみにオリーブ自体も好きで、お父さんとお母さんが食べているとをつまみ食いしております。

あ、ところで、計算すると私は200グラム食べてるんですね、、、おなかがきつい。。。