再びLocationfreeです。

と、書くと読者も集まるかな、と期待しつつのお題目です。

トリノオリンピックも大詰めを迎え、いよいよ女子フィギュアです。安藤美姫もがんばってたけど、やはり荒川・村主のベテランの堂々としたところ、すごいですね。非常に映えていました。しかし2位になったスルツカヤはこれまた良い。ただ、1位になっているサーシャ・コーエンは、、、なんだか華やかさにかけると思ったのは私だけでしょうか。

本題。英語も多少は慣れている小生ですが、さすがに理解するには神経を使う、ってんでテレビでオリンピックを見てても解説なんか聞いちゃいません。でも、たまに耳に入ってくると、んんん、と聞いちゃうんですね。でも、完全にはわからない。余計気持ち悪い、ってんで、ロケフリの登場です。テレビはEuroSports、音は消音。ここで、手元にPSP、これで日本のNHKにつなぎます。これで日本語の解説を聞きながらテレビを見る。これは楽です。(Locationfreeに関しての詳細は先月の記事ご参照のこと)

ただ、実際こうしてみると最初はおもしろくて一人悦に入っておりましたが、よくよく聞いていると解説って大したこと言ってないんですよね。考えてみればスポーツというのは現場で見ていれば解説は聞こえない。その方が自然なんだなあ、と思った瞬間に日本語も聞くのが面倒になって、また普通にテレビを見出してしまいました。

明後日、いよいよフリーの演技ですね。楽しみです。会社から早く帰宅してテレビを見よう。。。