手打ちパスタだ!

本日は天気も悪いわ寒いわで、家にいるしかない、、ってので無意味にひたすら所蔵のCDをかたっぱしからiTuneに登録作業、、、結構むなしい作業をしておりました。
と、台所に行ってみると細君が粉だらけになって格闘しています。おお、手打ちパスタ!すみません、再びパスタなのです。(こうしてみると当家はまことにパスタが多い)実は先週、Makro(Costoみたいなもんです)の会員になったのを幸いに、片道一時間かけてMakcoに行ってまいりました。そこでの収穫のひとつが、こパスタマシン!彼女はこれを使っていたのでした。私も途中から合流。なかなか楽しいです。

ここで反省点。
1.ちゃんとこねなきゃだめ。(当たり前か)
2.丁寧にきれいな形でパスタマシンに入れなきゃだめ。(そうしないときれいに出てこない)
2.パスタの形に出すときに打ち粉をたっぷり打たないと片っ端から固まる。
3.あんまり細くしなくてもいいかも。(太い方が味があっていいかも)
4.あんまりゆでちゃだめかも。(まあ、好みですけど)
はじめあまり打ち粉を打たなかったので片っ端からくっついてしまいました。この分は再びこねてパスタマシンへ。。。

今日はパスタ自体に時間をかけたので、具は作り置きのミートソースでしたが、美味いです。美味いですねえ、乾燥パスタとはまた違った味わい。今後はソースにこだわってみよう、、、クリーム系がよさそうです。

ちなみに完成したパスタは写真を撮る間もなくなくなってしまいました。。。