いかにしてブログは読まれるか?

実は結構知り合いがこのブログを読んでいることがわかり、書く時には少し緊張した方がいいかな、と思っています。(そこのあなた!たまにはコメント書き込んでください)
猫も杓子もブログ、、、の世界ですが、私の場合は独り言を勝手にただ書く感じで、特に誰かのブログを続けて読むというブログマニアでもありません。しかしながら当家の細君は、結構いろんな人のブログを追いかけているようであり、いろいろな情報を仕入れてきます。なるほど、そういう使い方もあるのだなあ、と妙に納得したりしております。

記事管理に行くと閲覧数がわかりますが、ここには明らかな傾向があります。まず、共通テーマは「日常・雑感」ではあまり読まれない。グルメ関連、旅行関連の方が圧倒的に読まれるチャンスが高い。さらに、写真があるとないとでも大きく違います。そして最後は題名、、、東スポよろしく刺激的(ぽい)タイトルの方が皆さんの気を引くようです。

具体的には私の場合、これまでの閲覧数トップはクロアチア関連。これはダントツです。あまり人の旅行しない地域であるため興味を引くのだと思われます。次がなぜかKrispy Kremeの巻。一部では非常に有名なドーナツだからでしょうか。そして白トリュフのパスタ関連、過日のLocationfreeと続きます。また、さすがに最近は読者数が増えたと見えて、最近の方が閲覧数が増えるのが早いですね。

今度これをグラフ化してみようかなあ、それから書き込んだ時間と曜日を分析するとかして、如何に読者を増やすか、それから宣伝も、、、と、なんにでも傾向と対策があるものですね。