Rhodes島3日目

3日目といっても昨日は一日眠かったので実質一日目のような気がします。夕べはやっとちゃんと寝た気がします。とりあえず、何も覚えてない時間がある、、、やっと休暇が始まった?!

本日は午前中は海へ、そして昼過ぎからOld Townへ。小生らの宿泊しているホテルから20分程度、タクシーで12euroでした。ここがどんなところかの詳細はは他のサイトにお任せするとして、要は中世の街がそのまま保存されており、立派に世界遺産に指定されています。しかしそのわりには一歩裏道に入ると普通の生活音がしたり(夫婦喧嘩みたいなのが聞こえた、、、つうか、あれがギリシャ語の会話では普通なのか)単なる廃墟があったりします。(ただの空き家なんですが、すごく古いので廃墟にしか見えない)それから騎士団通り(Ippoton)と言ういかにも中世な通りがあるんですが、ここは他の国だったら絶対に過保護なくらい保護するんでしょうが、なんと車が通る。まあ、ギリシャではこの程度は珍しくないからでしょうけど、、、なんつうか。あと、ここはかなりトルコの匂いがします。さすがに地理的に近いからでしょうが、なかなか異国情緒があって良い!左の写真が、入ってすぐの広場、右側が騎士団通り。
 
それから面白かったのがPalace of Grand Masterの床面のモザイク画。ほとんどの場合人が踏まないように囲いがしてあるのですが、たまに通路を横断するようにモザイク画がある。すると「踏まないでください」との表示。普通ならガラスか何かで覆ってしまうんでしょうが、ここがギリシャのおおらかさか。以下、左がPalace of Grand Master前景と右がモザイク画を飛び越える次男。
 
ところで例によって当家ではおいしい食事だけははずしません。今回はあるサイトで紹介されていたDinorisと言うレストランに挑戦。そのサイトでは場所が明記していなかったので、あっちこっちで聞きました、、、ホテル、アイスクリーム屋、その他ちょっとした買い物をした店々。しかし誰も知らない。。。とまあ、どこでも良いか、と思ってあきらめかけた頃に発見。(騎士団通りを下って右手に曲がってすぐ左手に看板があり、その路地を入って左に折れると奥の方に入口が見えます)このレストラン、結構古いらしいですが、、、でも1967年。そうでもない。ここではまずはSpecial Greek Salada(これがなんだかとても癖のある葉っぱでした。好んで食べたのは私だけ)それからカラマリ(絶品!)、タコの焼いたの(これも絶品!)フライドポテト(これが冷凍してないのがわかる味)さらにはムール貝の蒸したやつ(この季節ですが、、、プリプリしていてうまい。さらにちょっと胡椒が利いているのかピリッとしている。うまい!)いやはや、ギリシャ、うまい。メインは長男はえびのパスタ(10センチくらいのが4匹くらい載ってた)、次男と細君がロブスターのパスタ(これが、、、うまいんだ)、私はred snapper。(シンプルですが、、うまい!)写真はロブスターのパスタ。
 
さすがに結構値が張りました、、、まあ、一年に一回の旅行、まあいいっか。初日だし。

さて、今日は仕事をしないで寝よう、、、今日までUKも休みだし。明日からちょこっとメールでも読むかな。。。