Rhodes島5日目

本日は、滞在しているホテルから50Kmほど離れた古代遺跡のあるLindosへ。バスでゆっくり揺られていくか、、、と思いバス停でバスを待つがなかなか来ない。すると通りがかりのタクシーのおじさんが「乗っていかない?」聞くと20euroでいいという、、、相場は30-40euroなので即決定。どうやら彼にとっては帰り道のついでらしく、好都合だったらしい。
40分程でLindosに到着。イメージ的にはニースから行くエズ村、、、でももっともっと手が入ってない感じでしょうか?しかし独特な白い家の間を縫って歩くアクロポリスまでの道は非常に印象的。ただ、ほとんどがみやげ物屋かレストランなんだけど。。。ただ、ちょっとわき道にそれると雰囲気がすごく良い。まさに青い空と白い家々、まさにギリシャの島!ちょっと行きたかったミコノスの雰囲気をしばし味わう。
 
頂上にあるLindosのアクロポリスは本当に手が入ってないです。でも、このくらいの方がワイルドでいいかな、、、シシリー島のアグリジェントもこんな感じでしたが、変に観光地している遺跡よりこのくらいの方が雰囲気があってよいです。青い海とドリア式の柱、、、これぞギリシャの島!
 
今日の夕食はホテルのビュッフェの予定。ということで昼食の紹介。屋上のテラスで食べました。小生と長男が食べたのはギロ・ピタ。そこそこうまいが、やはり昨日のおばちゃんのとこの方がうまい。前菜にはカラマリ、、、これはどこでもはずれなし!
 
帰りのタクシーの運ちゃんはとてもおしゃべりで、ちゃんとした英語をしゃべる。どうやら親御さんの仕事の関係で子供の頃にトロントにいたが、親御さんが15年前にリタイア、生まれ故郷のRhodesに戻ってきたとのこと。弟はWest Hollywoodに住んでいて、妹はRhodesの大学で教えているとか。彼はタクシー会社を経営しているらしい。うーん、こういう生活も悪くないなあ。。。

いやはや、人生いろいろ。とにかくギリシャの海と空は青かったのだ