富豪刑事(映画じゃないけど)

HiroS2006-08-09

昔、筒井康隆を片端から読み漁っていた時期がありました。未だに七瀬三部作が一番の傑作だと思っていますが、その他に強烈な印象を残したのが「ジャズ大名」と「富豪刑事」。その「富豪刑事」が深田恭子の主演でドラマ化されたというのですから見ないわけにはいきません。ということで思い切って購入した日本のドラマのDVD Box、、、LondonのChina Townに行けば半額以下で手に入る(海賊版です)と聞きますが、まあ、そこは仕事柄(どんな仕事?)一応自粛。
時効警察と同じですが、初めは「うーん」しかし回を追うごとに面白さを増し、それなりに楽しめました。(ただ時効警察の方が上。まあ、テレ朝も面白い路線を選んでますね。)どこまでが地でなのかわからない深田恭子、ボケ加減が良い。ただ、オープニングや番宣、パッケージのイメージと劇中のキャラクター作りにちょっとギャップがあり、違和感あります。(おそらくはスチール撮影時のキャラクター作りはもう少し「いい女系」だったのでしょうが、途中で変更して完全お嬢様路線にしたのでしょう。こういうこと、よくあるんですよね。。。すごくわかる。)個人的にはもう少し「いい女系」の方が深みがあって面白かったのではないかと思います。(ただ神戸喜久右衛門とのやり取りが面白くなくなるかな。。。)そしてなんといってもオリジナルのイメージに近い、もしくは筒井康隆っぽいキャラクターなのが神戸喜久右衛門。夏八木勲さん、すばらしい。さすがですね。孫娘の願いを聞いているうちに昔を思い出し、自分の世界に入り込んでいくという毎回のお決まりパターン。筒井ワールドです。

この「富豪刑事」、その昔、萩原健一で映画化されるという話があったらしいのです。深田恭子もいいですが、やはりもう少し原作に忠実に、まじめに作ったものを見てみたいですね。(まあ、深田恭子がかわいいから、いいか。)

それから筒井康隆で思い出しましたが、「朝のガスパール」に触発されてメーリングリストを立ち上げたことがあったなあ、、、今調べたらそれは1992年。そのメーリングリスト、ただの独り言や近況連絡なのですが、今も細々と続いています。最年長組(私もその1人)が40歳を超え、だんだん書き込みが少なくなってますが、、、思えば14年も続いているんですね。。。まったく関係ない話ですが、思い出してしまいました。>参加者、これを読んでいたら一言よろしく。(って読んでないか)