ANA、新ビジネスクラス

さて、帰国の途。最近は景気が悪く、出張もすべてエコノミーなのですが、たまたま帰国便のFRA-NRTはビジネスクラスへのアップグレードをすることができました。このFRA-NRT、実はANAの新造機、777-300ERが導入されていたのでした、、、このビジネスクラスがなかなかすごい。Staggeredタイプといわれているようですが、すべての席がaile seat。BAとかで導入されているやつですね。
 
モニターは17インチ。かなり大きいです。またこのモニターは映画を見るためだけではなく、実は免税品や食事の注文もできる様子。(これ、将来的にはアテンダントの数を減らすつもりなんだろうなあ。ちなみに現在は料理と飲み物の注文機能は停止中だそうです。)それからseat to seatでメールも送れちゃったりする。(いったい何に使うのかわかりませんが。)脇のリモコンの裏側にQWERTYのキーボードがついています。
 
テーブルは大型のものがスバっと出てきますし、シートはフルフラット。(これが心地よくてよく眠れるのだ。)それと、なんと自分のiPodを接続できるように端子がついている!それも音楽だけではなく、映画までも!(アメリカ本国では映画のサービスもやっているので重宝だろうなあ。)

なんだかとても進化した感じがします。これじゃJALはたまらないですね、、、もうANAしか乗れない!いつ他の路線に導入されるのか知りませんが、こいつは快適。まあ、その前に早く景気回復してビジネスクラスが許されないと意味がありませんけど。