グッピー導入

隔離したグラミーは薬浴中。一般的に言われる「松毬病」の症状も徐々におさまっている様子です。この松毬病、一旦かかると完治は難しいとの事ですがどうなることやら。本人(というか本魚)はいたって元気なのですが、、、流石に他の魚たちとは同居するわけにはいかないので当分は様子見です。(一説にはそれでも構わないとも言いますが、さすがにその気にはなりません。)

さて、寂しくなって来た当家の水槽。本日は思い切ってグッピーのつがいを2組、迎え入れました。オスに関しては先頃お星様になった個と同じタイプとちょっと赤っぽいタイプの2匹。メスはまだ若そうな個体でちょっと黒っぽいものです。

前回は結局稚魚は生まれなかったのですが、今回はどうなることやら。グッピーが稚魚を生まない理由の一つは水質とか。やはりそれが原因だったのか。結構気をつけているのですがなかなか難しいものです。まあ、今回は水質も安定してきたようだし、フィルターも交換したので、こまめに少しづつ水替えをすることにします。