ラーメンゼロ - 目黒 ☆☆☆☆

深夜のテレビ番組でラーメン屋さんの紹介をやっていたのですが、そこでのNo.1の店だったのがこのラーメンゼロ。なんでもタレを使わず、素材からのダシだけでスープを作っているそうで、結構あっさりとした味だそうです。年齢のせいか、とんこつスープのラーメンを食べたがらない細君もこれならいけるだろう、と昼食に行ってきました。

山手通り沿いにあるちょっとおしゃれな店。ネットで調べると近くには駐車場がないとのことでしたが、道向に大きな駐車場がありました。行列は4−5人といったところ、土曜日の昼間だからでしょうか、まあまあ我慢できるレベルです。

 

さて、ラーメンゼロ。確かにあっさりしているものの、味わい深い。味が薄ければ塩を、との事ですが必要ないです。魚介系のスープと言う感じで美味しいですね。それから麺もまた良い。小麦粉の味がするというか、、、今まで食べたことない麺です。なんだかスパゲッティボンゴレのスープを複雑にして和風にし、麺もパスタのセンスでラーメンの麺をつくったというのか、、、絶妙な味。確かにこれは美味しいや。また、「プラスワン」と呼ばれる煮こごりのようなものを入れると味が変化するのですが、一つ入れると濃すぎような気がしました。細君によればむしろ少し胡椒を振った方が良いとの事。小生、余計な調味料も塩分も高くなさそうだったので、スープを一滴も残さず頂きました。

とんこつスープのラーメンをお腹いっぱい頂くと、食べた直後の満足感と引き換えに30分くらい経つとお腹がきつくなり過ぎて後悔するのですが、このラーメンはそんなことないです。「ん?」「ん?」「うーむ」「ほう」「なるほど」「ふーん」と味わい深いラーメンでした。星4つ☆☆☆☆。


ラーメンゼロ

住所 東京都目黒区下目黒3-4-6
TEL 03-3793-0018
営業時間 11:30〜16:00 18:00〜21:00(スープ切迄)
定休日 第3月曜日