PICA 富士西湖 - 初日

今から十数年前の独身時代、小生はキャンプが趣味で、オートバイで日本全国津々浦々を旅行しました。北海道、そして銚子岬と能登半島から南の海岸線は、四国を含めて全て走った事があります。(思えば最後に東北を走ろうと思いつつ、どうしても北海道に行きたくて日本全国走破を諦めたのでした、、、っと本編には関係ないですが)
結婚してからもキャンプに行きたいと思いつつ、子供が小さいうちは不自由だとか、海外では他に行くところもあるし、とかで結局行かずじまい。しかしこの夏、海外旅行する資金もなければ休みもない、しかも仕事は忙しいしストレスが溜まる、、、これには日常生活からの脱出しかない!ということで富士山まで行って来ました。

ただ、天気予報によると今日から3日間は大荒れの天気、、、酒井法子が逮捕されたのも気になりましたが、一番の関心事は天気!まあ、自然の中で生活すれば雨が降るのは当然。降った時でも快適に過ごせるように準備するのがキャンプの基本。加えて今回は自分でテントを張るわけではないので、かなり楽です。

ところでなぜ西湖か、、、実は小生のオートバイキャンプ生活で2番目に良いと思ったキャンプ場が「西湖レイクサイドキャンプ村」。(ちなみに1番は屈斜路湖のキャンプ場。)何がなぜ良かったのか正確には覚えてませんが、河口湖のように手の入りすぎていない西湖の雰囲気と適当に程よく整備された設備に好感を持った覚えがあります。今回はそのキャンプ場とは別なのですが、「PICA 富士西湖」にお世話になりました。
 
このキャンプ場、良いです。まあ、15年の月日が流れているとは言え、炊事場は綺麗だし、なんとお湯が出る。今回はキャンプ初心者と言う事もあって「ヤーツ」と呼ばれるモンゴル民族の住居をベースにしたテントに滞在したのですが、そこはなんと冷暖房完備。広さも4人なら十分以上、非常に快適です。車は横付けできるし、ゲストハウスでは様々なモノが売っている。初心者には最適です。
 
買出しも近くにBellという大きなショッピングセンターがあり、何でも揃います。なんか、恵まれているなあ。(後記:買出しなら近くの道の駅をお勧めします。地元の新鮮な野菜が沢山売っています。)

とまれ、初日。久しぶりの自然の中での生活ですが、忘れていたものを思い出す感じ。やっぱりたまにはこれをやらんとなあ、、、とつくづく思った次第です。