PICA 富士西湖 - 中日

天気予報通り、夕べから今朝にかけて大雨。これはたまりません、ヤーツは屋根がビニールシートみたいなものですからうるさくて眠れない。(といっても小生と長男は結構ぐっすり寝ている。)こういう生活がほぼ初めてな次男が眠れない様子。細君の布団にもぐりこんでいます。

そうは言ってもキャンプ生活。雨模様でも小生はウキウキ、朝は6時から朝食を作ります。自慢のColemanのTwo Burner Stoveでベーコンエッグとトーストを作ります。いやー、これがいいのです。なんか、こういう生活毎日でもいいのになあ。(人間というのはわがままで、これが毎日だったら飽きるのは分かっている)

本来なら本日午前中はカヌーに乗る予定だったのですが、さすがにここまで雨が降ると、、、インストラクターのお兄さんに相談すると「どうしてもと言われれば(船を)出しますけどお子さんがいるなら勧めません。どうしても乗らなきゃならないものじゃないですよ、次の機会に、、、」ともっともな事をおっしゃるので断念。カナディアンカヌーでゆったり、と言うのに憧れている小生。自分のカヌーを所有して自由に出かけるのはいつの日か。。。(その昔、西湖のレイクサイドキャンプ場で、当時有名だった男性モデルの方が格好良くカナディアンカヌーを乗りこなし、湖の中ほどで昼寝をしていたのを偶然見かけたのですいが、そのスタイルが妙に格好よかった、、、と言うのが忘れられない。)

と言う事で、雨足も弱まったのを見計らって、ブラブラとドライブへ。まずは近くの「富岳風穴」へ行ってみました。ここは天然記念物らしいのですが、すごい。真夏でもゼロ度近い気温を保っていると言うこの風穴、昔は天然の冷蔵庫として使われたとのこと。ところで、何がすごいと言って氷の池。本当に池が氷なのです。(まあ、一度見てみてください)こういうのは今まで見たことなかったです。
 
午後になると雨もやみ、なかなか快適になってきました。ニュースでは台風が近づいていると言うけれど、そんな雰囲気は微塵も感じられません。写真は、夕食後に焚き火でマシュマロを焼いて食べる子供達。

うーむ、自然の中で迎える夕刻。たまりませんな。