ミドリフグがやってきた。

何かを始めるきっかけなど、こんなことなのかもしれません。

3日前には想像もしていませんでしたが、ミドリフグを飼う事になりました。とは言え、1週間程前に次男がUFOキャッチャーでミドリフグを取ったので細君の実家に預かってもらっていると言う事は聞いていましたし、預かっているもらっていると言うは家に連れて帰らなければならない。あの小さなビンにずっと詰めておくわけには行かないのでそれなりに大きな水槽を準備しなければならない。水槽を準備したら砂もひかなければならないし、ろ過装置も必要になる。ヒーターも必要だし、汽水(ミドリフグは1/4の濃度の海水がいいらしい)も準備する必要がある。そこまで行ったらダミーでもいいので海草も欲しいし、石の一つくらい置きたい。せっかくだから上から電気も照らしたいし、水槽の後ろにはキレイなフィルムも張りたい。。。
 
っということでしっかり熱帯魚飼育セットをそろえてしまったのでした。小生も子供の頃に魚は飼っていたことはありますが、熱帯魚を飼うのは初めて。ネットでいろいろ調べてにわか勉強しました。このミドリフグ、結構丈夫なようで、10年位生きる事もある様子、体長も10センチになるらしい。長い付き合いになりそうです。

小生にとっての夏休み、本日で終了。明日からまた忙しい日々が始まります。