PICA 富士西湖 - 最終日

キャンプ、最終日。夕べは10時頃に就寝、となりの若者集団が10時過ぎまで大騒ぎしていましたが、小生と育ち盛りの長男は早々と熟睡。しかしながら細君と次男はなかなか寝付けなかったようです。

さて、早朝5時。「ズドン!」と言う揺れと共に起床。何もないヤーツの中であれだけ揺れたのが分かったのですから、これはかなり大きな地震だろう、と直感的にわかりました。携帯でニュースを見ると震度6弱震源地は東海沖。うーん、何もなければ良いのですが、、、家の置物は大丈夫だろうか。。。

地震で起こされた朝。外を見るとなんと朝日が。台風の影響で大雨が予想されていた本日ですが、結果的に3日間で最も良い天気でした。同じように地震で起きたのか、活動を始める人も多く、トイレに行ったり炊事場に向かう隣人達。キャンプ生活でもっとも好きな時間がこの早朝。静かな朝。空気は綺麗だし、夏でも涼しい。こんな朝は早めの朝食をとって何処かに出かけるのが一番なのです。っと、ついつい一人旅の癖が出たのか、朝食は朝6時から開始してしまい、出発の準備も9時には完了。良く考えたら今日は帰るだけなのでそんなに急がなくていいのですよね。もう少しのんびりしていれば良かったか。

ニュースによると東名高速が閉鎖中とか。であれば中央高速にも影響が出るに違いない、と家路を急ぎましたが、結局は渋滞は皆無に近く、2時間半で帰宅しました。

結局悪天候で肝心の富士山は拝めませんでしたが、小生にとっては15年ぶり、当家としては始めてのキャンプ生活。単独キャンプと家族キャンプでは必要なものも違う事がわかったので、次回はもっと効率的に出来そう。これからちょくちょく出かけたいと思います。