キャンプ、1人反省会

小生にとっては初めての家族キャンプ。1人でのキャンプとは結構勝手が違い、必要な物もだいぶ違ったように感じました。以下、1人反省会。

  • ColemanのTwo Burnerと大型ランタンは非常に優秀。

両方ともいつかは家族キャンプに行こうとアメリカで購入したもの。Two Burnerは今は廃番の銀色タンク、通常のガソリンでも使用できるタイプです。これまでDay Camp等でしか使用しなかったのですが、やはり本格派。扱いやすい上に性能も良く、言う事なし。

  • ポケットバーナーは便利。

いくら一人用とは言え、ポケットバーナーはちょっとお湯を沸かすのに便利。小生のはプロパンガス式のものなのですが、理想を言うなら燃料は全て同じにしたほうが便利なのですが、ホワイトガソリン式はかさばるのでちょっと実用的でないかも。

  • エアーベッドは非常に良い。

これもアメリカ在住時に購入し、当家では人が泊まりに来た時に使用していたもの。やはり非常に良いです。自然の中で寝ると言うのは気持ちがいいものですが、必ずしも寝心地が良いとは限らないし、良く使用される銀色のマットは不十分な事も多い。疲労回復には十分な睡眠が必要ですからここはお金をかけても後悔しないところです。ところで、乾電池式のエアーポンプがないと膨らますことはまず不可能です。

  • 丈夫な皮の手袋とエプロンはアウトドアの料理には必需品。

良く軍手を使いますが、あれはだめです。熱いものを手づかみする事も多いので、軍手では不十分。すべるからと言ってボツボツがついたものにすると熱いものを持った時に溶けてしまう。あと、エプロンは便利です。料理をするといろいろはねるしポケットが多い方が何かと重宝します。次回は両方とも子供達の分も用意しよう。

  • Fitでは家族4人向けテントまでの運搬は難しい?

Fit君、基本的に優秀です。かなりの荷物が積み込めます。今回は不要なものも持って行ったとは言え、封筒型シュラフ2つにマミー型2つ、ColemanのTwo Burnerに大型のランタン等、それなりの装備を運搬することができました。しかしながらここに家族4人が快適に過ごせるテントを積むのは結構難しい。よほど持っていくものを精査しないといけません。今後の課題。

  • 小さいランタンは必要ない。むしろちゃんとした電池式が必要。

小生、1人キャンプ用にガス式のランタンとロウソク式の小型ランタンを持っているのですが、不要でした。基本は大型ランタンと電池式があれば十分。大型ランタンを高い位置に設置、電池式を手元に、そして室内用に使用すればそれで十分です。小生は10年ものの蛍光灯式を持っていますが、最近はLED式のものがあり、、、あれが欲しい!

  • 飯ごうは必ずしも最適ではない。

今回は初めてということもあり、子供たちに飯ごうでご飯を炊くところを見せようと購入したのですが(980円也)、他の用途に使用しづらい飯ごうは無駄。そもそも小生は普通の鍋(と言っても蓋が折り曲げた柄で固定できる特殊なもの)でご飯を炊いていたのですが、あの方が便利。次回からそうしよう。

  • パーコレーターでヤカンを兼用するのはちょっと無理。

小生はパーコレーターを持っていますが、通常ならこれをヤカン代わりに使用すれば十分。ただし、これでコーヒーを沸かしてしまうと子供用に紅茶が入れられない。故にこれでお湯を沸かしてペーパーフィルターでコーヒーを入れるか、別にヤカンを用意すべきです。まあ、後始末を考えるとこれを持っていってヤカン代わりに使うのが一番ですね。

  • 食器はセット購入は避け、必要な物だけにする。

今回一番困ったのが食器。経験上、シェラカップが2つ(1つは飲み物、1つはご飯用)と平らな皿が1つあれば済むし、ナイフもフォームもスプーンも不要、一番は箸だと思っていたのですが、どうなのかなあ、、、と今回は980円でプラスチックの食器セット、フォークとスプーン、深めのお椀、3つに仕切りのある平皿、マグカップ、カレー皿のようなもののセットを購入。でもやっぱりだめでしたね、、、まず、細君がフォークで熱々のジャガイモを刺したら先が曲がってしまいました。あと、仕切りのある皿は使いづらい。キャンプでいろんなものを作って上品に分けて盛り付けしねーよ。。。あと、お椀も中途半端。恐らくは盛り付けるものは熱いだろうし、であれば取っ手のついたシェラカップが便利。故に1.シェラカップ 2.少し深めのシェアカップもしくはマグカップ 3.大き目の平皿 4.箸 5.金属製のナイフとフォーク、スプーン があれば十分と思います。(まあ、何を作るかによりますけどねえ)

今回の旅のひとつの目玉としてダッチオーブンを使用した料理がありました。それが、、、なかなか難しい。詳細は別項に譲るとして、これは慣れないことには難しいですね。今後の課題です。

  • 懐中電灯は小型のLEDに限る。

これもアメリカ在住時に購入したもの、、、大型のMaglite社の懐中電灯。いざとなれば棍棒代わりに使用できるし、性能が良いので定番ですが、、、でかいし重い。おまけに今回はタイミング悪く電球が切れてしまい、、、最近は小型でも光量が十分なLEDのものが出ているのでそちらの方が絶対便利。当家にもあるのですが、そっちを持っていけばよかった。

以下、今回準備しなかったけれど次回までに要準備なもの。

  • ランタンスタンド。今回のランタンスタンドがあったので不要でしたが、これは必須。
  • 洗い物ネット。洗った食器を入れて乾かすやつです。清潔だし、便利。
  • カゴ。食器洗いに洗い場まで出かける時、買い物カゴみたいなのがあると便利。

なんだか、次回が楽しみです。