大黒海釣り施設 - 大黒ふ頭

以前から義兄が次男を釣りに連れて行ってくれると言っていたのですが、本日行って参りました。義姉と姪っ子も一緒。ついでと言っては何ですが、長男と小生もおまけでついていきました。>兄上殿、どうもお世話になりました。

朝は5時起床、6時現地集合。釣れそうなポイントは決まっているのか、すでに特定の場所には人が集まっています。小生も以前からこの大黒ふ頭の釣り場に関して聞いていましたが、早朝から結構な賑わいです。小生にとってはなんと30年ぶりの釣り。ちょっとワクワクものです。さすがに何をどうしてよいやら全く知識がないので全て義兄にお任せ、、、本日はいわしとかを狙うサビキ釣りから始めるらしい。ふむふむ。
 
朝から気温が上昇する中、何度も何度もサビキのえさを追加してみるものの、全くアタリなし。子供連れと見て喜ばせようと思ってくれたのか、隣のお兄さんがなぜかメジナを2匹もくれました。
そして餌をゴカイ(だと思う、、、あの足の生えたミミズみたいなやつ)に切り替えて釣り始めることしばし、長男がまず一匹、小さなカサゴを釣り上げました。よしよし、良くやった。その後、義兄がメジナを一匹、ウミタナゴを一匹釣り上げ、最後に小生もカサゴを一匹。結局持ち帰ったのは六匹となりました。
 
 
初めての釣りで子供達は大盛り上がりでしたが、さすがに朝早く起床してかつ炎天下での釣り。帰りの車ではへばっておりました。

本日の夕食はその六匹のから揚げ。細君が見事にさばいてくれました。(いやいや言いながら結構出来るじゃん)さすがに新鮮な魚。非常にうまい!しかしこれからも子供達にせがまれそうだ、、、少し勉強しておかなくては。