The Girl from Ipanema - Grace Mahya ☆☆☆

今日から夏休み。これまで必ず年に2回は旅行をしていたのですが、長男の受験も控えているので今年はお預け。だから夏休みと言ってもどこに行くわけでもなく、、、子供達は朝から塾へ、細君は実家に用事を足しに行ってしまった。ということで小生は、床屋に行ったり銀行に行ったり区役所に行ったりと、割とのんびりした休日を過ごしています。

んで、たまにはCDでも買おう、とCD店に立ち寄る。(レコード店と書きそうになってしまうが。)やはり女性ボーカルがいいなあ、とブラブラしていると最近売り出し中の「セェクシィセニョリータァーー」と叫んでいる谷村奈南が目に入る。うーむ、と思わず手に取るががさすがに40を過ぎた身で買うには少々気恥ずかしい。どうせ1度聞いたらおしまいだろうし。ふと安室奈美恵の新作が目に入る。うーむ、と思わず手に取るがジャケット写真に臆して買う気になれない。声は好きなんだけどな。でも、どうもJLOあたりの真似をしているようで。。。

っと、オジサンは結局ジャスのコーナーへ。やっぱりこっちだよなあ、と売り出し中の数枚を物色。阿川泰子じゃねぇだろう。うまいのはわかるが、さすがにもう少し上の年齢層を狙っていると思われ。次はBei Xuの新作、うーん、やっぱりこれがいいぞ、これにしよう。Bei Xu、一枚目はとても楽しみました。しかしマーケティング的には「そこそこ年はいっちゃったけどまだまだ若いけんねこういうガールフレンド欲しいもんねでも無理だもんねだから娘がこんなんだったら一緒に高級レストランにいきたいもんね」系オジサン(小生です)を狙い撃ちしているような気がして勝手に無意味な抵抗感を覚える。うーむ。(今日は昼間に椎名誠を呼んでいたから文体が影響を受けているような気がする。)

っと、その隣にあったのがGrace Mahya。ターゲットセグメントBei Xuと似たような感じではありそうですが、Bossa Nova。The Girl from Ipanemaも入ってるし、Englishman in New Yorkも入ってます。なかなか軽い感じで心地よい。

1. Trem Das Onze
2. Corcovado
3. Constant Rain
4. The Girl from Ipanema
5. Smooth Operator
6. Dindi
7. Recado Bossa Nova
8. Englishman in New York
9. Waters of March
10. So Danco Samba
11. This Masquerade

夏から秋にかけてはぴったりかと思います。
ところでこの人、ミックスなんでしょうか、、、これが本名、じゃないよなあ。profileを見ると英語、ドイツ語、フランス語に堪能。4歳でピアノコンクール入賞?9歳でパリに音楽留学、その後ドイツへ?

タダモノではない。。。