Sumika - San Jose ☆☆☆☆

San Joseから少し離れた街にある、日本食レストラン。漢字では「炭家」と書くらしいですが、 文字通り炭火焼のレストランです。
 
 
とても人気の店らしく、小生一行が入った後すぐに一杯になりました。店の中は炭火焼の良い匂いでいっぱい。 今回注文したのはサラダ(ちょっとわさびが効いていて美味しい)、揚げ出し豆腐(結構でかい)、枝豆(茹でたて)、串焼きを人数分。そして秋刀魚の塩焼き。どれもとても美味。そして最後はこの店に連れて来てくれた駐在員の方お勧めの親子丼。この親子丼、日本でもなかなか食べられないような代物、、、味の濃い鶏肉を炭火で焼いたのに新鮮な卵。 炭火の香りも香ばしく、卵はあくまで半熟。更に汁はしっかりご飯に染み通るも、汁だくになりすぎない。この親子丼を目当てに遠くからくるお客さんもいるとか。分かるような気がします。
San Jose最終日、とても美味しいレストランでした。星4つ☆☆☆☆。


Sumika
236 Central Pl
Los Altos, CA 94022
(650) 917-1822