Northamptonの靴工場

年末年始の休みの間に、Northamptonにある有名高級紳士靴メーカーのFactory Outlet Storeめぐりをしてきました。ここにはJohnlobb、Church'sとCrockett&Jonesがありますが、Crockett&Jonesの店は午後2時からの開店ということでJohnlobbとChurch'sだけ行ってきました。

とか、偉そうに書いてますが、実は小生、とても靴には詳しいわけではない、、、「Johnlobb」なんて言われても「英国王室御用達、やたらと高い靴で、普通はお金持ちしか買わない靴」くらいの認識。「Church's」は「Bicester Villageにあるいかにも英国靴然としたメーカー。高いんだろうけどなんだか古臭い。」「Crockett&Jones」なんて雑誌で見かけたことはあるけど本物は見たことない程度。とてもではありませんが、靴を語れるほどの知識は持ち合わせてない小生。

っと、にわか靴マニアになるべくネットで勉強。しかし靴マニアの方と言うのは驚くほど多いのですね。非常に参考になります。Crockett&Jonesは賛否両論か、ここまで値段を出すなら国産の同じ価格帯の靴の方が良いという人もいる。Church'sはPRADAに買収されたらしく、そのあたりからかなり高級路線を歩むようになったらしい。昔の方が良いという人もいる。ふーむ。JohnlobbはHermes傘下、ここの靴はどなたのブログを拝見しても評価が高い。「多少の雨でも平気なのはJohnlobbの靴だけ」などとの表現もあります。(しかし雨が降ったら履けない靴って、、、不便だな。)いやはや、気分が盛り上がってきますな。

Northamptonの街。何の変哲もないイギリスの地方都市という感じです。お目当てのFactory Outlet Storeは、文字通りFactory Outlet Store、、、工場の建物の一部屋に店を開いた感じでした。十数年前から郊外に建てられている、集合型Factory Outlet Storeが流行りですが、あれは単なるショッピングモール。(まあ、安いけど)Factory Outlet Storeはこうでないといけません。以下、Johnlobbの工場とChurch'sの店。Johnlobbの方は呼び鈴を押して中に入り、工場の片隅にある小さな倉庫部屋に靴がぎっしり詰まれている感じ。希望を言うと、お店のおばさんが出してくれます。また、Church'sはもう少しお店の形態をとっていますが、それでも「田舎の町の靴屋」程度の感じ。でも、全て置いてあるのは本物だあ。
 
残念ながらCrockett & Jonesは午後2時からの開店ということで店に入れませんでしたが、JohnlobbとChurch'sでお買い物。Chruch'sはBicester Villageのafter Christmas Saleの方が安いかなと言う感じだったので購入しませんでしたが、ついに憧れのJohnlobb入手!確かに違いますね。履いてみましたがしっかりした皮なのに、しなやか履くほどに味が出る、どんどん自分の足に合ってくるのでしょう。しっかり手入れをするようにします。

これからちょっと靴に凝っちゃいそうだな。。。


Church’s / Factory Shoe Store
Spencer Street (off St James Road), Northampton
Tel.: +44 (0) 1604 593 313


Crockett & Jones / Factory Shop
Perry Street, Northampton
Tel.: +44 (0) 1604 631 515


J.L. & Co. Ltd (John Lobb) / Factory Shop
Westminster Works, Oliver Street, Northampton
Tel.: +44 (0) 1604 715 011