暑い。。。

まだ梅雨明けはしてないと思いますが、とにかく暑い。9年ぶりの日本の夏、覚悟はしていたがもうバテています。あまりに暑いので本日からエアコン始動開始。ついでに扇風機を購入。さらに、夏服の少ない当家。最近はユニクロ三昧。ユニクロ、安くて良い。本日は七分のパンツと下着類を購入。それにしてもユニクロはコストパフォーマンス抜群ですね。

扇風機ですが、最近はいろいろな形があるようで、当家は縦型のものを購入しました。(写真)値段もそれ程変わらないし、場所をとらない。あの丸い羽にも飽きたし、夜風を部屋に入れるならこの形のほうが良い。こんなの、9年前にはなかったと思いますが。。。っと、今、子供の頃に家にウインドファンなるものが導入された日のことを思い出しました。窓を開けてその部分に縦型の扇風機を設置するのですが、革命的に涼しかった記憶があります。当時はまだ夜は外が涼しかったからか、、、でも、考えてみると縦型のファンというのは30年以上前から存在していたのですね。(今、20年前と書いて、、、すでに大人だった自分を思い出し、年をとったなあと実感した)

4日間の移動教室に行っていた長男が帰って来ました。この暑いのに大変だ、、、体重と同じくらいあるかと思われる思いバックを引きずりながらヘロヘロになって帰って来ました。お土産はブルーベリーだそうで、何処かの畑で採ってきたのでしょう。今晩は土産話でも聞きましょう。(でも、明日塾のテストだって)

それにしても、暑い。