松浪 - 人形町 ☆☆☆☆

なんだかんだで長い付き合いのあるお姉さま方3人が退社されると言うので送別会をやりました。普段この方々と飲む!というと月島の「上州屋 風ぐるま」が定番だったのですが、どうやら閉店してしまった様子。ということでお姉さんのお勧めでこのお好み焼きの松浪で、と言う事になりました。

人形町、と言われても全く土地勘がなく、いったいどこなのだろう、、、と言う感じ。名前から下町であろうことは想像はつくものの、いったいofficeから何分かかるやら、と思っていたらたったの15分。しかし15分も行くだけでこんなに雰囲気の違うところに来れるのだぁ、と言うくらいガラッと変わった下町の風情です。もちろんビル街の裏側ではあるものの、辺りはとてもおしゃれな店と昔ながらの店が混在した、タイムトリップさながらの独特の雰囲気でした。
そしてこの「松浪」。入口は江戸時代から続いていそうな感じで雰囲気たっぷり。ただ、昼間見るとかなり痛んだ感じ家だろうなあ、、、とも思いますが。大き目の民家の1階の座敷がすべてお客さん用になっていますが、なんか、小生が働き出したときにはこんな店結構あったなあ、と言う感じ。今回退社される方々のうち2人は、小生がまだ「若造」だった頃からお世話になっている方々。店の雰囲気もあいまって、なんだか昭和な感じでした。

お料理の方ですが、、、まあ、言う事ないです。とても美味しい。特にアサリが美味しい。一番美味しかったのは、、、たしか「松浪焼き」か。まあ、食べてみてください。アットホームな雰囲気、素朴な料理。こういう店、長続きして欲しいです。

退社される御三方、お疲れ様でした。これまでお世話になりました。今後のご活躍をお祈りいたします。そして、星は4つ☆☆☆☆。


松浪

住所 東京都中央区日本橋人形町2-25-6
TEL 03-3666-7773
営業時間 月・火・木・金 11:30〜14:00
     月〜土・祝   17:00〜22:00