何の変哲のない日曜日

長男も中学校に慣れ、新しい家にもなじみ、やっと平常運転が始まったと言う感じです。5月はそもそも会議の多い月で、どうもブログネタに欠けます。結構いろんな人と食事をしたりなのですが、、、特筆に価する店も少なく、うーむ、と言う感じです。昨日は細君のお兄さん夫婦が、引っ越し祝いのフロアライトを持ってきてくれました。前もってこの家を見たわけではないのに、家に合うから不思議です。>どうもありがとうございます。
んで、本日は宿題と格闘する子供達を残して川崎ラゾーナまでお買い物。帰任してから1年間、買うか買うまいか迷っていたコーヒーテーブルを購入、来週配達です。これまで使っていた誰かの引越しセールで購入した円形のちゃぶ台は、子供達の部屋行きとなりました。
それと、来月から日本人のお客さんと会うことが多い仕事に変わるので、やっぱスーツも必要だろう、、、と言う事でサマースーツを購入。海外ではいわゆる背抜きのスーツは売ってないので、小生の持っているスーツは殆ど冬物か3シーズン物。日本の亜熱帯的夏に耐えられる代物ではありません。去年はなんとかしのいだものの、今年は観念。しかし、最近はものが安くなりましたねえ、、、最悪「紳士服の何とか」でもいいかな、でもなんか、本当のオジサンになったみたいでやだなあと思っていたところ、有名なブランドでもセカンドラインなら3万そこそこでちゃんとしたスーツが買えちゃう。形も流行りだし、これで十分です。

 
過日買ってきたバジルが生長したので、本日収穫、久しぶりにジェノベーゼのパスタを作りました。ちなみに当家のパスタはいつもディ・チェコを使用、しかも500g全部一気に作るのですが、パスタ好きの子供達は必ず完食。本日もそこそこ美味しく完食したのですが、高価なパルメジャーノ・ルジアーニをちょっとケチり(80gで840円也)、松の実一袋が40gで少な目なところ、もう一袋買うのももったいないのでケチったところ、やはりこの2つが少しづつ足りなかった感じ。次は妥協しないようにします。