鳥ぎん - 銀座 ☆☆☆☆

さてお昼に何を食べようか、、、「銀座で昼食と言うとやたらと高いイメージがあるが、実はそうでもない。ちょっと路地裏に入ってみれば、居酒屋がお昼を出していたりしてそういうところは結構安くてうまいのだ」と細君に講釈しながら店を探します。心当たりが全くなかったわけではなく、以前に行ったお店を探していたのですがなかなか見つからない。んで、偶然見つけたのが鳥ぎん。

この鳥ぎん、戦後間もない頃に創業したらしいのですがソニービルの裏側の、まさに路地裏にあります。銀座の一等地ではありますが、、、普通は見過ごしてしまう場所です。こんなところで60年も70年も続けているというのは、凄い事。それなりのご苦労もあったと思いますがなんだかうれしくなります。

メニューはいろいろありましたが一番ベーシックな鳥釜飯を注文。看板どおり15分ほど待たされましたが出てきたものは非常に美味しい。鶏肉自体は比較的小さいのですが、味も濃く、出汁がかなり効いている。そして絶妙なのが炊き加減。釜の底にびっしりとおこげがあるのですが、決して焦げ付きすぎていないのです。この風味の増したおこげと出汁の味がとてもマッチしていて美味しい。

これで840円。小生は160円の鳥スープを追加、これも鳥の風味が絶妙。(ただし量が少ない。)ほら、銀座の路地裏には安くてうまいものがあるのだ。期待にこたえてくれたので星半分追加で星4つ☆☆☆☆。


鳥ぎん 銀座本店

中央区銀座5-5-7 ニューギンザビル6号館B1
03-3571-3333