銀ぶらの土曜日

偶然ではありますが、前項に引き続き銀座に出かけてきました。第一の目的は細君が長男の入学式に着るスーツの購入。最近は子供たちも一緒に出歩きたがらないので、細君と二人での外出です。

細君のスーツは銀座三越で購入。まあ、細君のものなので詳細は省きます。

銀座に来ると必ず買ってしまうのが「木村屋のあんぱん」。毎度、これを買うのが楽しみです。(とか言いながら、今日は帰国後初めてなんですがね。)このあんぱん、結構あちこちのスーパーでも売っているのを見かけますが、それらは普通のアンパンをあまり変わりません。それに対して銀座で売っているものは生地が違い、ちょっと弾力性のない、しかし非常に味の濃いもので、あんぱんというより饅頭に近いのです。いろいろな種類があるようですが、やっぱり「桜」という漉し餡のものが一番。酒種の生地とのバランスが素晴らしい。

ただ、今日買ったものは近所スーパーで買えるものとあんまり変わらなかったような、、、私の気のせいかもしれませんが。最近は銀座の本店で売るものも変えてしまったのか。まあ、それでも美味しいけど。

本日はとても暖かく、Tシャツに薄手の綿のセーターだけでも十分なくらいでした。もう春なのか、異常気象なのか。なんでも今年はいわゆる冬日がまだ一日もなく、大暖冬なんだそうです。春の日差しは心地よいですが、地球環境が壊れかけていると思うとぞっとします。何とかしなければいけませんね。。。