横浜散歩

 
初めて「オーディオフェア」と言うイベントに行ったのは17年前か。当時は池袋のサンシャインシティで開催され、結構大きなイベントでした。その頃は「エレクトロニクスショウ」と共に秋の2大イベントとして、いわゆるオーディオ・ビデオファンで賑わっていました。その後、「エレショウ」はCEATEC JAPANとなりいまだにそれなりに大きなイベントですが、オーディオフェアの方は「A&Vフェスタ」と名前を変え、規模も小さくなり場所も横浜パシフィコに移ったとのこと。ということで本日は散歩がてらA&Vフェスタまで行ってきました。

正直言って、唖然。話には聞いていましたが、規模があまりにも小さい。。。いまどき学園祭でももっと豪華だぜ。なんというか、大きなメーカーはソニーとパイオニアだけ。それもかなり地味な展示です。うーむ。パイオニアもこれからどうなるかわからないしなあ。ホームシアターの設置を扱っているAVACだけが結構積極的だったような感じです。ちょっと拍子抜けながら、CD販売コーナーで「旬の音本舗福田屋セレクション」なる、オーディオ評論家の福田雅光氏監修の高音質録音楽曲集を購入。当家のシステムはどこまで鳴るかな。

さて、その次は「うちは家族で外出する時は電器屋かレストランしか行かない」と不平を言う次男の希望で、ランドマークタワー4階の「ポケモンセンター」へ。センターと言うからには遊園地みたいなものかと思いきや、ただの店でした。何を買うでもなく店内をブラブラ。しかしポケモンもたいしたものです。世界中どこでも「ポォキモン」で通じてしまう。こんな短期間でディズニーに並ぶかの勢いの知名度です。考えれば日本はソフトウエア大国、ドラゴンボールの実写版も3/13に封切りらしいし。これは面白そうだから見に行ってみるか。

ハードウエアの時代は終焉を告げ、これからはやっぱりソフトウエアなんだなあ、と思ってしまった横浜の一日でした。

(あー、これから明日の資料つくりだ。最近、とても忙しい!)