せんば自由軒 - みなとみらい店 ☆☆☆

思うに帰任後初めてだったのではないだろうか、、、「何かをしなければならない」と言うことがなかった週末。久しぶりに横浜みなとみらいのQueen's Squareを散歩してきました。以前横浜に住んでいた頃、生まれたばかりの次男をストローラーに乗せ、長男を肩車しながら歩いたQueen's Square。その意味ではちょっと懐かしい場所です。今回は思いがけずセール中、、、BeamsだのL.L.Beanだので買い物をしてきました。

そして昼食。いやー、日本はいいですね、美味しそうなところがよりどりみどり。ラーメンの一風堂もあるし、寿司屋もある。タイ料理にうどん屋蕎麦屋に、どうも目移りがしてしまいます。おっと、ここはなんだ?ちょっと一風変わったカレー屋だ。。。と言うことで本日の昼食は「せんば自由軒」に決定。

一番の売り物はインディアンカレー。そうは言ってもインド風にあらず。なんだかカレーがご飯に完全に混じっている。さらに生卵を落とし、ウスターソースをかけて食べるんだと。なんでも「織田作之助が愛したカレー」だとか。ふーむ。細君はオムライス、長男はインディアンカレーとカツの組み合わせ、次男はカツカレーを注文。小生はせっかくなのでそのインディアンカレー(写真左)と似たように卵を落とすハヤシライス(右)のコンビネーションを注文。
(今回は店長が2回も注文を間違えて食事を出すのにやたらと時間がかかったがそこはまあ、許そう)
 
お味の方は、なかなかイケる。特にインディアンカレーの方。いわゆる日本のライスカレーと言うよりはドライカレーに近いが、決してドライでないドライカレー。卵が混じると味はまろやかに、さらにウスターソースのしょっぱさがなんとも言えない。ハヤシライスは、ちょっとトマトの味がきつすぎて、ケチャップライスみたい。まずくはないけど今ひとつか。やっぱりインディアンカレー、もう一度食べたい味。

量も満足、お腹いっぱいで帰って来たのですが、調べてみるとこの「せんば自由軒」。いろいろ因縁があるようで、、、どうやら本家の自由軒はせんば自由軒を認めていないようです。いわゆる「織田作之助が愛したカレー」とは大阪に行かないと食べられないようで、、、小生一家の食べたカレーでも十分美味しかったのですが。星3つ☆☆☆。


せんば自由軒 みなとみらい店

横浜市西区みなとみらい2-3-2 クイーンズイースト地下1階 イートインコーナー
TEL045-682-2619