福記骨肉茶海鮮飯店 - Singapore

ほぼ8年ぶりのSingapore出張です。懐かしい顔にあったり、すばらしい工場を見たりでやっと新しい仕事が始まった気がします。少々Singlishにも悩まされましたが、、、なかなか有意義な出張でした。

と、仕事はさておき。やっと噂に聞いていた「バクテイ」なるもの、食べることが出来ました。
 
バクテイ、、、それそのものは豚肉を煮た鍋なのですが、漢字で書くと「肉骨茶」と書くらしい。豚肉を香辛料やらにんにくやらと煮込んだものだとのこと。(まあ、そのままか)ただ、なんだかとても懐かしい味というか、なんとも表現しようがないくらいうまい。これは癖になります。

小生の一行が行った店、郊外の店なのですが、いかにも観光客の来ない地元の店。ちなみに箸やら茶碗やらが配られると同時に熱湯が出てきた。駐在員の先輩、それらを熱湯につけ始める、、、聞いてみると「まあ、必要ないんだろうけどね」といいながらも消毒しているらしい。うーん、店が自分から出してくるというのは。。。でも、まったく問題ありませんでした、はい。