やっと始まる、東京生活。

注文していた家電やらベッドやらが先週の土曜日に届き、やっと月曜日から新居で生活を始めました。以下、そんな休日のひとコマ。

金曜日に家に帰ると新しいクレジットカードが配達されたらしく、不在時配達のお知らせがポストに入ってる。面倒だなあ、と思っていると、なんと電話から配達時間を指定できるらしい。そこで夕べのうちに今日土曜日の午前中を指定していたのだが、なんと時間通りに来た。やはり日本は違う。そして今日は午後にもいろんなものが配達される予定、、、さて、買い物を済まさねば。

この家で生活した一週間、どうしてもなくて困っていたものがある。それはヘアードライヤーと風呂の腰掛け。ドライヤー、、、これはないと実に不便、、、今週は頭を乾かすのにはエアコンを使っていた。(別に特別な使い方をしたわけではない。単にエアコンの風量を増し、その下で髪の毛を乾かしただけなのである。)それから風呂の腰掛けがないというのは、これも結構不便。大したものではないのですが、頭や体を洗う時に、いわゆる和式便所に座るカッコウになってしまい、傍から見ると非常に滑稽だったりする。(まあ、一人だから良いのだけれど。)

どこで購入してよいかもわからず、フラフラと目黒駅の無印良品へ。(実は結構無印良品ファンだったりする小生。)色々余計なものを物色していてハタと気がついた。うーん、生活雑貨ならダイソーの方が格段に安いはず、、、歯ブラシ立てに300円も払うべきか。コップに200円も払うべきか。ということで無印良品では下着と靴下、そしてヘヤードライヤーとハンガーを購入。携帯でダイソーの位置を調べると、なんと自宅最寄駅の隣の駅と言うことが判明。それでも両手いっぱいになった荷物を抱えながら帰宅の途へ。

やっとのことでダイソーで念願の風呂の腰掛、洗面器を買うと、目の前にあったドラッグストアでアイロンがけ用の、なんというのかわからないが、アイロンをするときに使う液体と寝癖直しの液体を購入し帰宅。っと、郵便受けを見るとなんと、注文してあったファックスを届けに来ていた。。。早速再び携帯で受け取り指定。おお、なんと夕方6時過ぎではないか。これでは夕食を食べにも出れない。

次はケーブルテレビの営業が来るはずだなあ、思いながらシャツにアイロンをかける。久しぶりである。なかなかうまくいかない。まあ、これも一興。と、テレビを見ているとケーブルテレビの営業が来る。工事は4月に入ってからか。。。

さて、後はファックスだ、、、と思いながら仕事を始める。たった一枚のプレゼンテーション資料なのだが、週末のうちに送らねばならない。。。あとのメールは明日の飛行機の中で読もう、今日はのんびり過ごそうとテレビを見始める。日本のテレビはつまらないが、おもしろいなあ。

っと、ファックスが来る。とはいっても電話はつながってないので、、、開封せずに放っておく。あーあ、もう7時を過ぎた。今日はゆっくり風呂につかってみよう。。。風呂の腰掛けも買ったし。なんだか急にリッチな気分になってきた。やはり広い風呂はいいのう。

今度は食事、、、先週買い込んであったインスタントのカレー、、、湘南の有名な店、珊瑚礁のカレーだ。うまい。非常にうまい。こんなものが電子レンジで作れるなんて、日本はすごい。しかし、足らない、、、思えば昼に寿司ランチを食べたっきりだし、、、ということでチキンラーメンを食べる。満腹。体に良くないよなあ。

と、また配達が来る。ん、もう何もこないはずなのに、と思ったらこれまた注文してあった座椅子みたいなソファが来た。良かった良かった。出張中に来たらまた面倒なことになるところだった。思ったより小さい。しかし、明日からいないのに残念だ。こんなに充実してきたのに。。。

っと、なんだかとても充実した、初日で最終日の独身生活の一日でした。