浅草「尾張屋支店」 ☆☆☆★

今回浅草まで足を伸ばしたもう一つの理由はこの尾張屋の天せいろが食べたかったからです。小生は電車で実家に帰るときは浅草を通るのですが、実家に帰る際に電車を使う時は、この尾張屋で蕎麦を食べるのが楽しみでした。尾張屋といえば永井荷風が倒れる前日まで通った店として有名です。白っぽくて細くコシのある麺、あの大きな海老天。いや、やはり家で食べる蕎麦とは違います。たまりません。美味いです。
 
ついでにアサヒビールのうんこビル、いえいえ「炎のオブジェ」。この変なデザインはPhilippe Starckという超有名なデザイナーの作ですが、いつ見てもなんというか、、、浅草の街で浮いてますね。

いや、蕎麦の話。天せいろ1,300円也で、大満足だったのですが、2,000円出したところ200円しかおつりをくれない。あれ、700円では?といったらおばさんは1,500円もらったから200円のおつりだと。ちょっと待ってよ、500円玉がなかったから2,000円出したんじゃない、、、するとおばさんはじゃあ1,000円しかもらってないという。面倒なんで200円のおつりで済ましてしまった。せっかく美味かったのにちょっと気分が悪い。

後から知ったのですが、尾張屋は絶対に本店の方が良いとのこと。支店はいわゆる観光客向けらしい。いろいろな方のブログをのぞいて見ると、支店の方の店員の態度が悪いとか。うーん、くだんの会計のおばさんも誰かと話しながらの対応だったからなあ。駅から近いのでいつも支店を利用していましたが、今度は本店に行ってみよう。。。


尾張屋 支店
東京都台東区浅草1−1−3 
03-3841-8780
11:30〜(L.O.20:30)
定休日 水