西麻布「なにわ焼肉あかり」 ☆☆☆☆★

東京出張報告となると完全にグルメブログ化してしまうので、いったい何しに行っているのかとよく言われますが、ちゃんと仕事もしてます。ただ、せっかくですからおいしいものを食べないと損、それだけです。

今回はどこにしようかなあ、、、とインターネットを検索していたところ、目に留まったのがこの店、西麻布の「なにわ焼肉あかり」。とあるランキングでreviewの数が多いわりに評価が非常に高い。よほど良い店に違いない、、、と大きな期待を抱いていって参りました。メニューを開くとかなり値段の高い肉が並んでいる、、、さすが西麻布、こりゃ高いわ、と思っていると、次のページに手ごろの値段のものが。まずはそちらから始めようということで、ハラミ、中落ちカルビ、豚トロあたりから注文。
 
 
この中ではハラミが絶品。適度な油に肉の味もしっかりしていて、かなりおいしかったです。また、今回の一押しはレバ刺し。まったく臭みが無く、レバーというより寒天でも食べているような感じ。さらに、お店の人に勧められた座布団を注文。これは肩ロース(25-30kg)から2kg位しか取れない部位だそうです。ちなみに値段は豚トロの3倍以上!
 
少々失敗だったのは豚トロか、、、いや、味はとても良いのです。ただ3人前注文したらあまりにも量が多く面食らいました。

締めはなぜか卵かけご飯。なぜ焼肉屋で卵かけご飯なのかわかりませんが、なにやら店員さんによると「食べてもわからないと思いますが隠し味があります。」おいおい、食べてもわからないんじゃしょうがないじゃん。でも、確かにうまい!

お店の人の対応もすばらしく、噂通りの良い店でした。肉は品川の精肉処理場から火曜日だか水曜日に入ってくるらしいので、その翌日に飛び切りおいしいレバ刺しが食べられるそうです。また行こう。


なにわ焼肉西麻布あかり
東京都港区西麻布1-10-7 NISHIAZABUFTIIビル1階
03-3405-4129
営業時間
平日    18:00〜05:00
日曜・祝日 16:00〜23:00 (予約の受付なし)
定休日 無休