トロ丼を食すの巻

っと、家族がいない隙に豪華に行こう、の第二弾!トロ丼です。昨日の韓国料理屋で、一緒にいた友人の一言。「明日はたっぷりトロを買ってきて食おう」(ちなみに彼も奥さんが里帰り中)賛成!いいじゃないですか。私もそうしよう。

ゆっくり起きて車で魚屋へ。お目当てはもちろんトロ。「トロの一番よさそうなところを一人前、多目にください。」そうそう、多目に欲しいんです。それにインスタントの味噌汁。それからデザートの道明寺も。いやー贅沢。

炊き立てのご飯を一合ほど、これにすし酢とゴマをかけてかき回す。これで酢飯の完成。ピンク色に光るトロを丁寧にご飯の上にひき、、、完成。(まあ、簡単)

最近は、あまりお肉を食べたいと思わないんですよね。まあ、海外は肉がまずいし、海に近い国なら必ず魚がうまいし。しかし、日本には勝てないか。いよいよ来週の今頃は日本、、、あまり食べ過ぎないようにしよう。。。