水換え

忘れてしまうかもしれないので、記録のために。本日「ドラ」の水換えを行いました。ちょうど1ヶ月前の連休に水換えしたので今回で2回目です。
 

「ドラ」が当家に来て以来、毎週末に1/3程度の水を換えていますが、4回に1回、つまり1ヶ月に1回は1/2の水換えと砂利や水槽を簡単に清掃しています。ただちょっと気になるのは、初めの1ヶ月は茶色い苔が非常に多かったものの、2ヶ月目はそれ程でもなく、その代わりに水の白濁がひどかった様子。茶色い苔も白濁もミドリフグの飼育では良くあることらしいのですが、いったい何が起こっているのか。

とりあえず「ドラ」は相変わらず食欲旺盛で健康そうなので安心ですが。。。