谷根千散歩

なぜかわかりませんが、facebook友達の間でやたらと谷根千を散歩したと言う話が目につく今日この頃。過日に戸越銀座を歩いた事もあったので、では、と言う事で本日は谷根千にまで足をのばしてきました。

ちょうど根津神社つつじ祭りの最中。小雨ながら人でも多く、なかなかの賑わいでした。根津神社の由来とかは全然知りませんが、なかなか雰囲気のある神社でした。
 
 
そして、今回の散歩の最大の目的のメンチカツ!評判の「肉のサトー」と「肉のすずき」の両方のメンチカツを食べてきました。さやはり人気店、行列も長く、結果的に2つのメンチカツを食べるために1時間を費やす事になりました。
 
「サトー」でも並ぶには並びましたが、ほんの10分程度。ただ、「すずき」の方はゆうに30分は待たされました。「すずき」の行列は長さも長いのですがそれ以上に一度に大量に買う人が多いらしく、揚げるのが追いつかない様子。かたや「サトー」は1人5個までに制限されているので回転が早いようです。

味の方ですが、「サトー」は赤みが多く、肉!と言う感じ。かたや「すずき」は野菜も目立ちジューシーな味です。先述のfacebookの友人は「すずき」の方が美味いと言い、細君も同様。しかし小生はあえて「サトー」に軍配。まあ、どちらもそれぞれ美味しいと言うことです。

残念ながら途中で雨が本降りになり帰宅しましたが、谷根千はまだまだ楽しめそうです。近いうちにもう一度来よう。