GW4日目

今年のゴールデンウイークもテーマは、「普段できない事をする」。クロゼットの中の整理に続き、昨日、そして今日と押入れや床下収納の整理を行いました。ちょっとオーバーに言うとこれらは一昨年の引越し以来の懸案。当時は何かとバタバタして取り敢えずしまってしまえ!という感じだったので、正直一体何がどこにあるのかも判らない状態でした。(まあ、それでも細君は判っているようなのだけれど)

ストレージには保存食品やら日用雑貨がたくさん詰め込まれています。それらがある意味芸術的に収められてはいるのですが、突っ張り棒タイプの棚はズレてきているし、奥に仕舞われた物は二度と取り出せなさそうな雰囲気。今回はいろいろ考えた挙句に鉄パイプ製も棚をストレージの中に設置。これまで使っていたカラーボックス等も上手く併用して、目測で従来の1.5倍の収納率アップ。これは満足。

そして自分でも何が入っているか判らなかった床下収納。なんと無数のケーブルやらWLANのアダプターやら工具やら、そう言えば見覚えが、、、みたいな物がザクザクと発掘されました。極めつけはどこに行ったかと不思議だった「外貨」。もう使えないドイツマルクやフランスフランにダッチギルダー、これまたデノミで既に使えないだろうベネズエラボリバルやらトルコリラ、もう行く事もないだろうエジプトポンドやクロアチアクーナ、まだまだ行けるかチェココルナ、デンマーククローネ、中国元、カナダドル香港ドル、ロシアンルーブルニュージーランドドルオーストラリアドルシンガポールドルスイスフラン、アルゼンチンペソ、チリペソ、メキシコペソ、、、まだあったかな。これらが紙幣と硬貨でこれまた「発掘」。一体いくらあるのやらわかりませんが、これらの一部は確実に10年以上前に行った出張。と言う事は、どうやら過去数度に渡る海外引っ越しの度にこれらを持ち歩いていたと言う事?うーむ、我ながらご苦労な事で。さすがに今回は見逃さず、硬貨に関しては三井住友銀行にてユニセフに寄付。紙幣は、もう少し整理してから円に両替する事にしました。

それにしても色々な物が出てくる。ある意味とても有意義に過ごしている今年のゴールデンウイーク。最後の暗黒大陸は天井裏か。どこから取りかかろうか。