Torn Legacy ☆☆☆

OriginalのTronを観たのはいつだったのか。本格的に実写とCGを合成した初めての映画、その斬新な映像に心底驚いたことを覚えています。調べてみるとこの映画が公開されたのは1982年。うーん。大学のときじゃん、つい最近じゃん、、、と思ったらもう30年近く前!またまた、嘘だろう、、、と思って何度も指を折ってみても紛れもない事実。ここで、映画のことなどさっぱり忘れて自分が如何に歳をとったかに気づかされ愕然とする。。。うーむ。

しかし、Originalの映像とこのTron Legacyをあらためて比べてみるとその差に再び愕然とする。Originalの幼稚なことと言ったら言葉を失うくらい。当時はあれでも驚いたのですね、、、というか、むしろ人間の想像力と言うのはすごい。あの程度の映像でも我々の脳は欠落した情報を補完し、このTron Legacyと同じくらいのインパクトとして記憶させてしまっている。というか、そのくらいTron Legacyの映像が進歩したと言うことか。(ここでふと思う、、、目から取り込まれる情報量が増えれば我々の脳は退化してしまうのではないだろうか。それも問題。)

いずれにしろ、CG、綺麗です。CGの程度からしたらむしろPixerの映画の方がすごいのかもしれないけど、Tronを今の時点でリメイクしてくれたことは良かったのではないかと思います。ただ、Originalのあらすじも完全に忘れてしまっているし、新作のあらすじも、、、うーむ。まあ、この映画はそう楽しむべきものではないかもしれないですね。


とまあ、内容はさておき、十分楽しめた映像美ということで星3つ☆☆☆。