King's Speech ☆☆☆☆

今年度のアカデミー賞作品賞受賞作品。相当の期待を込めて観ましたが、果たして全く裏切らない内容でした。最近見た映画の中では一番かと思います。小生にとってはイギリスの風景も懐かしく、またイギリス然とした英語が涙モノ。当然ながら小生の英語はJapanese Englishなのですが、3年以上も住んだ地の英語はやはり懐かしく感じ、言葉一つ一つがしみいる感じで、、、そして、機内食がたまたまラムステーキ。うーむ、たまらない。ラムを食べながら鑑賞し、最後には紅茶で締める。いやー、非常に良かったです。


ところで内容ですが、聞くところによるとこれは実話であるとのこと。



それにしても英国の王室ってなんでこんなにややこしいのでしょうか。開かれた王室なのかもしれませんが、よくもまあこんなにスキャンダラスなことが続くものです。折しもウイリアム王子の結婚式が近いのですが、さてどうなることやら。とにかく、映画はとても良かった、、、星4つ☆☆☆☆。