Wall Street: Money Never Sleeps ☆☆☆★

Gordon Gekkooが帰ってきた!前述のように結構前作にインパクトを受けていた小生、当然ながら本編を非常に楽しみにしておりました。内容はもちろん、Good。ただ、Gordon Gekkoにはあまり良い人になって欲しくなかったな、、、と言うのが本音。

あらかじめシナリオを知らなかったので非常に楽しめました。カメオ出演のCharlie SheenもGekkoを継いでおり、やっぱり朱に交われば朱くなる?と思いきや主演のShia LaBeoufもやっぱりそうなる?Gekkooが改心するのかしないのか。したと思ったらしてなかった。してなかったと思ったらやっぱりしていた、、、前作とは違う展開がなかなか興味深いです。このあたりはOliver Stoneも歳をとったのか、それとも前作に影響を受けて投資銀行に身を投じた若者が増えたことを悔いたのか、結末がちょっとソフト。それがホッとさせる反面、リアリティを失っているような気もしました。でも、あれでよかったのかな。(話によるとOliver Stone自身は「過剰な資本主義による倫理観の崩壊に嫌悪する側」だそうです。)

個人的にはモノと言う付加価値生み出さないで価値をあげようとする経済活動は否定したい派ですが、こういった丁々発止の世界も嫌いではない。でも、やっぱりこの手の話は映画の中だけで十分かな、と思ったり。前作からだいぶ経ってしまった続編ですがとても楽しめました。

楽しんだとは言え、Oliver Stoneには現実をグサリ、とやって欲しかった気持ちもあるので、星3つ半☆☆☆★。