The Karate Kid 1984 ☆☆☆

せっかくオリジナルもやっていたのでこちらも見ました。1984年製作なので、、、さすがに古臭さは否めない。でも1984年って小生が大学に入学した年なんですよね。なんだ、ついこの間のような気もしますがもう26年前、、、セピア色で語られる時代なのねー。っと変な感傷に浸りながらの鑑賞となりました。

この映画、本筋のストーリーは単純なのですが、Pat Morita演ずるMr.Miyagiの日系二世としての複雑な人生が見え隠れしていて、深読みすると全体的にとても厚みがあるように感じます。そこが2010年版との大きな違いですね。The Karate Kidはこの後3作も作られるのですが、やっぱりそれだけ良い映画だったのでしょう。

ところで、このMr.Miyagiの役ですが、もともとは三船敏郎にofferされていたんだと。三船敏郎がそれを断ったためにPat Moritaが演じることになったそうです。映像は新作の方がさすがに良いが、深みはこっちの方がはるかにあるので星3つ☆☆☆。