The Karate Kid ☆☆☆

1984年のThe Karate Kidのリメイクです。Jackie ChanとJaden Smithの主演。Jackie Chanはやっと教える側に回ってくれたか、、、もう年ですものねえ。あとJaden Smithと言うのはすごいですね。オヤジさんもすごいが、本当に才能のある子供だと思います。こんな年齢から周囲からちやほやされるとろくな大人にならない、、、と思いつつもオヤジもそうだったからまあ、育て方なのか。

内容的にはオリジナルとほぼ同じストーリー。まあ特に素晴らしいというわけではありませんが、Jaden Smithの初恋はかわいいし、なかなかの熱演。個人的には好きです。渋めのJackie ChanとかわいいJaden Smith、それで十分って感じでしょうか。

しかしながら、、、オリジナルが作られたのが1984年。バブル前夜の日本が世界を買い始めた時期です。そんな時に公開された前作に対し、こちらは中国が舞台。The Karate Kidと言いながらも実際は"Kung fu" Kid、まさに中国が世界を席捲し始めたこの時期に本作が公開されたと言うのは偶然ではないでしょう。Karateは題名に残ったものの、中身は中国、日本を素通りしてしまっている、、、映画を見ながらもそんなことを考えてしまいました。ちょっと複雑な心境なので星3つ☆☆☆。