白根荘 - 日光

連休です。「どうせおじいちゃんとおばあちゃんちに行っておしまいなんでしょ。。。」と言う子供達の言葉に反抗すべく、今年は何処かに行くぞ!と決めたのが日光。海外生活の長かった子供達、小学校の修学旅行で日光に行っていないこともあり、正しい日本人としては一度は行っておくべし、、、近いんだし、と言うのが動機。しかし何を隠そう、小生も行った事がない、、、あれだけオートバイに乗って日本全国津々浦々行っていたのになぜか日光だけは行ってないのでした。
 
今回御世話になったのがまだ雪残る日光湯元にある白根荘。約1ヶ月前に予約をしたのですが、有名そうなホテル・旅館は既にほぼ満室状態。そんな中で4人で6万円以下でやたらと評判の良い宿でした。
 
この宿。正直なところ設備も古く、、、昭和の香り満載の旅館。これだけ見ると「うーん。。。」なのですが、とにかく食事は量も多くて美味しい。上の写真は夕食と朝食ですが、夕食のメインは「鴨の豆乳しゃぶしゃぶ」。まずは豆乳を温めてできた湯葉を頂き、その後鴨肉をしゃぶしゃぶ。そして最後は雑炊という、、、これは最高に美味い。その他豚肉のホイル焼きとかあったり、さらにこれに虹鱒の塩焼きと湯葉の御吸い物がつきます。朝食もなかなかの量と質でした。そして肝心のお風呂ですが、泉質が最高。内風呂と露天風呂両方がありますが、どちらも設備は古い。ただし、緑白色の温泉は体に染みとおる感じでなんともいえません。

豪華なホテルは沢山あるかもしれませんが、そこそこの御値段で美味しい食事と良い温泉。なかなか、満足できる宿でした。