新酔喰 すず家 - 自由が丘 ☆☆☆★

取引先の方々と行ってきました。いわゆる接待、、、なのですが、同年代と言うこともあり、友人との飲み会のような感じでした。オジサンのいない接待は楽だなあ、、、と思ったのですが、何のことはない、自分がオジサンだったのでした。
 

それはさておき、この店。なかなか良かったです。飲まない小生には縁のない日本酒ですが、かなり珍しいものがたくさんおいてある様子。食べ物も最高、刺身はうまいし、特製のつくねは絶品。そして、、、一番印象に残ったのがこの「判助」の鯖。

この判助、小名浜の会社だそうで、日本一の干物だとの呼び声も高いもの。ちゃんと焼印がしてあります。脂の乗った良い鯖を使っていることに加え、薄い刃で背骨を真っ二つにそぐように下ろしてあり、頭も骨も全て食べられるようになっています。とにかく、「こりゃあ美味いわ」と言わざるを得ない味。すばらしかったです。ぐぐってみると鯖だけではなくホッケの干物を美味しいそうです。

日本はいいなあ、美味しいものがたくさん食べられる、、、星3つ半☆☆☆★。


新酔喰 すず家 (にゅーよぅくぅ すずや)

TEL  03-3718-1598
住所 東京都目黒区自由が丘1-3-21 ハイブリッジビル B1F
営業時間 17:30〜24:00(L.O.23:00)
夜10時以降入店可、日曜営業