追加導入

Off-site Meetingから帰った午後。さて、魚を増やすぞ!と近所の熱帯魚屋へ。一般に小型魚であれば1リットルに1匹と言われているので、当家の場合は理論上は後40匹くらいは追加できるはず。

しかし急に増やしても良い事はないので、店のお兄さんと相談して、今回はレッドグラミーを3匹、グッピーのつがいを1組導入。レッドグラミーと言うのはバスの仲間らしいのですが、おなかから伸びる細いヒレ(と言うかヒゲに見える)が特徴。ゆらゆらと泳ぐ姿がエレガント。他の魚と違う泳ぎを見せてくれるので雰囲気を変えてくれるものと思います。(ただし、近縁に闘魚と言われるベタがいるので、個体によっては気が荒いとのこと。)また、やっぱりかわいいグッピー。オスの華やかさはやはり欲しい、、、かといってつがいで入れると1ヶ月に4−5匹の勢いで子供が生まれるらしい。オスだけ購入してもつがいと同じ値段だし、、、悩んだ挙句、今回はひとつがいだけ投入し、様子を見ることに。子供は生まれるかもしれませんが、放っておくと自然と淘汰されるらしいです。(早い話、親を含む他の魚に食べられることもあるとの事)ちょっと残酷ですが、それもある意味自然か、とも思います。まあ、そのあたりは臨機応変に。
 
だんだんにぎやかになってきました。次はテトラとラスボラの数を増やそう。