60cm導入完了

通常なら良い事ではありませんが、さすがに背に腹は代えられない。いつ割れるかわからない水槽と言うのも困るので、本日は朝から魚達の移住を開始。たった一晩ではありますが、バクテリアの素に加え現在の水槽の水も1リットルほど入れて水を回しておきましたので、まあ、多少は良いのではないかと。。。
 

さすがに新しくて大きな水槽は美しい。半日かけて水を慣らし、魚達を放したのですが、テトラとラスボラはとても気持ち良さそうに群れで泳いでいます。気になるのはコリドラス。3匹ともバラバラに離れたところでじっと動かない。そもそも夜行性のはずなのでこの方が自然なのかもしれませんが、それにしても、以前は忙しくパクパクやっていたのですが。水が(人間的に言うと)キレイすぎるのかなあ。
 

60cm水槽なのであと20-30匹は追加できる、、、これから何を投入しようか考える楽しみが増えました。とは言え、水槽換えは魚達には大きな負担。これから2週間が勝負です。新水槽導入の巻でした。