MDR-NC300D

海外出張にはノイズキャンセリングヘッドホンが欠かせません。小生の場合、現在まで使用していたMDR-NC22で3代目になり、とても重宝していたのですが、去年ソニーの発売したデジタルバージョン、MDR-NC300Dが気になる今日この頃。噂によるとかなり良いらしい、、、なんと98.4%のノイズをカットするとのこと。アナログバージョンは90%なので結構な違いは感じるだろう、、、しかし値段は3倍!とてもではないですが買う気になる値段ではない。

っと、ここで救世主、JALのマイレッジ。JALもなんだか先行き怪しいので、ということでマイレッジを買い物ポイントに変換しておいたのでした。ということで今回の出張時に成田空港で購入。

さて使用感。一言、素晴らしい。たった8.4%の違いと言うなかれ。別世界です。NC22で気になっていた「シャー」と言うノイズもかなり減り、ごく自然に「スゥー」とノイズが消えていきます。すごいのはノイズの種類を感知して自動的にフィルター特性を変更してくれたり、さらには耳の形状でノイズキャンセリング量が変わるのでこれをマニュアルで調整できること。ヘッドホンのドライバ自体も良い物を使っているのか、音も良い。まあ、だてに3倍の値段はしてないか。唯一残念なのは回路と電池を収納するユニット部が重いこと。小生がいわゆるインナーイヤータイプを好む理由はヘッドホンを装着したまま寝れる事。この重さだと結構気になるなあ。

しかし性能はピカイチに良い。持ち運びのケースも革製で豪華なので所有感は抜群、良い買い物でした。