バレンタイン・デイ

会議から戻って今度は外出しようとすると机の上に小さな包みが載っている。出張者からのお土産かな、と思いつつバックに入れそのまま帰宅すると、、、開けてびっくりなんと秘書殿からの贈り物。いわゆる義理チョコです。

そう言えばそんな風習があったな、、、確かに去年も違和感を覚えながら迎えたような、、、それにしても不思議なものです。まあ、欧米でもそこそこ特別な日ではあるのだけれど、いわゆる日本のバレンタインデイとは違う。クリスマス同様、これもマーケティングの結果なのですね。調べてみると日本のチョコレート消費の20%はこの日をめがけて行われるとか。。。

記念写真、秘書殿からの贈り物。おいしゅうございました。ありがとうございました。